ゴルフ場でのグリーンの読み方
2022/12/09
みなさん、こんにちわ。SWING24/7東神奈川店の西です。
前回、前々回のパターのブログを読んで頂いた会員様から、「そもそもグリーンの読み方がわからないから教えてほしい」と言われましたので、今日はこのテーマに沿って書いていこうと思います。
ですが!!やはりパターで大切なのは「タッチ」なので、読めても入るわけではありません。イメージ通りの「タッチ」で距離感を合わせることが最も大切です。(←くどい(笑))
そしてグリーンを100パーセント読める人もいないです。
グリーンを読めない=逆に思ってしまう方、上りを下りだと思ったり、スライス、フックが逆だったりする方は、ボールとカップのラインしか見ていない傾向があります。
私が実践している読み方とパタールーティンをお伝えします。
まずグリーン全体の傾斜を見ます。
だいたい、奥から傾斜していることが多く、右が高いか、左が高いか確認します。
もしそのような形状をしているグリーンで、カップが真ん中にあった場合、上からは下り、下からは上り、左からはスライス、右からはフックになんだろうなあ、と「予想」します。
それを踏まえてまず、ボールにマーカーを置くついでにラインを確認します。
その時、先ほどの「予想」があっていれば、その通り打ちます。
もしちょっと違って見えた場合は、カップを挟んで反対方向から見ます。
反対から見て、確認できたらそのまま戻って打ちます。
ここでたまに逆に見えることや、わかりづらいことがあります。
その場合は最初の「予想」をもとに、とにかく距離感だけを合わせて打ちます。
みなさんに、オススメしたいのはあまり時間をかけないことです。
スロープレイにつながります。
そしてグリーンを読むことを楽しんでもらいたいです。
「予想」と「結果」を楽しむ。
私はこれもゴルフの楽しみだと思って、キャディさんにあまり聞きません。
よほど迷ったときくらいで、それでも「カップ何個切れる」とかは絶対に聞きません。
自分の「予想」を楽しんでいるからです。
それで入ったパターは快感です。
パターはイメージがとても大切です。
それを養うにも毎回「予想」することが大切だと思います。
ぜひ実践してみてください。
----------------------------------------------------------------------
SWING24/7 東神奈川店
〒221-0044
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-11-8 FHリガーレ4階
電話番号 : 045-548-3398
FAX番号 : 045-548-3398
横浜のインドアの仮想プレー空間
横浜でプレーをシミュレーション
横浜でスイング練習の場を提供
横浜で会員制の練習場を運営
横浜で通いやすい練習場を提供
----------------------------------------------------------------------