アイアンの打ち方
2022/11/01
みなさん、おはようございます。SWING24/7東神奈川店の西です。
先日、会員様から質問があったことについて書いていこうと思います。
「西さん、アイアンってダウンブローに打った方がいいんですよね?」
たしかに一度はみなさんそのように教わっていると思います。
私は、そこまでダウンブローに打とうとしていません。
とはいえ、すくいうちはNGです。
マッスルバックのようなソウルが薄いアイアンを使っている方は多少ダウンブローに打つ必要はあると思いますが、多くのアマチュアが使っているアイアンでは、ダウンブローに打たなくても球が上がり、飛ぶように設計されています。
また多くのアマチュアは腕や手だけでクラブを振ろうとします。バックスイングでカラダの回転が不足し、クラブを上からドンと当てにいってしまう人もよく見ますが、どちらかといえばボールをすくい上げようとしてダウンスイングで手首が早くほどけたり、右肩が下がったりする人が多数派といえます。そうするとフェース面とボールが互いに真正面からぶつかり合うようなパワー効率のいいインパクトが作れず、ボールの方向が左右に散らばって、飛距離も出ないということになるのです。
あえてイメージを伝えると
「インパクトを少し低く長く出す」感じです。
アイアンの打ち方の基本のマスター法として一番のカギとなるのは、左手の甲を目標方向に向けてインパクトすることです。
左手の甲とフェース面をリンクさせてボールヒットするイメージです。
ボールを上げようとすると、インパクトで左手甲が上を向いてしまいます。
フェースが開いて当たり、ボールが右にすっぽ抜けたり、ダフリやトップなどのミスになりやすいです。
体重を左足にしっかり乗せて、左手甲を目標に向けて打つイメージならハンドファーストインパクトが作られます。
上記のことを意識して練習してみてください。
インパクトの音が分厚くなってきたら上達している証拠です。
当店は一打毎に、クラブインパクト時のスロービューを見ることができます。
この映像をチェックしながら練習することで正しいインパクトを身につけることができます。
ご興味ある方はぜひ無料体験にお越しください。
----------------------------------------------------------------------
SWING24/7 東神奈川店
〒221-0044
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-11-8 FHリガーレ4階
電話番号 : 045-548-3398
FAX番号 : 045-548-3398
横浜でプレーをシミュレーション
横浜でスイング練習の場を提供
横浜で通いやすい練習場を提供
----------------------------------------------------------------------